○北川村道路の構造の技術的基準及び道路に設ける道路標識の寸法を定める条例
(平成25年3月18日条例第3号)
改正
平成27年3月31日条例第28号
(趣旨)
(定義)
(道路の区分)
(村道の構造の一般的技術的基準)
(車線等)
 区分  地形 設計基準交通量(単位 1日につき台)
 第3種 第2級 平地部 9,000
  第3級 平地部 8,000
   山地部 6,000
  第4級 平地部 8,000
   山地部 6,000
 第4種 第1級  12,000
  第2級  10,000
  第3級  9,000
 交差点の多い第4種の道路については、この表の設計基準交通量に0.8を乗じた値を設計基準交通量とする。
 区分  地形 1車線当たりの設計基準交通量(単位 1日につき台)
 第3種 第2級 平地部 9,000
   山地部 7,000
  第3級 平地部 8,000
   山地部 6,000
  第4級 山地部 5,000
 第4種 第1級  12,000
  第2級  10,000
  第3級  10,000
 交差点の多い第4種の道路については、この表の1車線当たりの設計基準交通量に0.6を乗じた値を1車線当たりの設計基準交通量とする。
 区分  車線の幅員(単位 メートル)
 第3種 第2級 普通道路 3.25
   小型道路 2.75
  第3級 普通道路 3
   小型道路 2.75
  第4級  2.75
 第4種 第1級 普通道路 3.25
   小型道路 2.75
  第2級及び第3級 普通道路 3
  小型道路 2.75
(車線の分離等)
 区分  中央帯の幅員(単位 メートル)
 第3種 第2級 1.75 1
  第3級  
  第4級  
 第4種 第1級 1 
  第2級  
  第3級  
(副道)
(路肩)
 区分   車道の左側に設ける路肩の幅員(単位 メートル)
 第3種 第2級から第4級まで 普通道路 0.75 0.5
  小型道路 0.5 
  第5級  0.5 
 第4種   0.5 
(停車帯)
(自転車道)
(自転車歩行者道)
(歩道)
(歩行者の滞留の用に供する部分)
(植樹帯)
(設計速度)
 区分  設計速度(単位 1時間につきキロメートル)
 第3種 第2級 60 50又は40
  第3級 60,50又は40 30
  第4級 50,40又は30 20
  第5級 40,30又は20 
 第4種 第1級 60 50又は40
 第2級 60,50又は40 30
 第3級 50,40又は30 20
 第4級 40,30又は20 
(車道の屈曲部)
(曲線半径)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 曲線半径(単位 メートル)
 60 150 120
 50 100 80
 40 60 50
 30 30 
 20 15 
(曲線部の片勾配)
 区分 最大片勾配(単位 パーセント)
 第3種 10
 第4種 6
(曲線部の車線等の拡幅)
(緩和区間)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 緩和区間の長さ(単位 メートル)
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(視距等)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 視距(単位 メートル)
 60 75
 50 55
 40 40
 30 30
 20 20
(縦断勾配)
 区分  設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 縦断勾配(単位 パーセント)
    
    
 第3種 普通道路 60 5 8
   50 6 9
   40 7 10
   30 8 11
   20 9 12
  小型道路 60 8 
   50 9 
   40 10 
   30 11 
   20 12 
 第4種 普通道路 60 5 7
   50 6 8
   40 7 9
   30 8 10
   20 9 11
  小型道路 60 8 
   50 9 
   40 10 
   30 11 
   20 12 
(登坂車線)
(縦断曲線)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル)縦断曲線の曲線形縦断曲線の半径(単位 メートル)
 60 凸形曲線 1,400
  凹形曲線 1,000
 50 凸形曲線 800
  凹形曲線 700
 40 凸形曲線 450
  凹形曲線 450
 30 凸形曲線 250
  凹形曲線 250
 20 凸形曲線 100
  凹形曲線 100
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 縦断曲線の長さ(単位 メートル)
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(舗装)
(横断勾配)
 路面の種類 横断勾配(単位 パーセント)
 前条第2項に規定する基準に適合する舗装道 1.5以上
 2以下
 その他 3以上5以下
(合成勾配)
設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 合成勾配(単位 パーセント)
 60 10.5
 50 11.5
 40 
 30 
 20 
(排水施設)
(平面交差又は接続)
(立体交差)
(鉄道等との平面交差)
 踏切道における鉄道等の車両の最高速度(単位 1時間につきキロメートル) 見通し区間の長さ(単位 メートル)
 50未満 110
 50以上 160
 70未満 
 70以上 200
 80未満 
 80以上 230
 90未満 
 90以上 260
 100未満 
 100以上 300
 110未満 
 110以上 350
(待避所)
(交通安全施設)
(凸部、狭窄部等)
(乗合自動車の停留所等に設ける交通島)
(自動車駐車場等)
(防護施設)
(トンネル)
(橋、高架の道路等)
(附帯工事等の特例)
(小区間改築の場合の特例)
(自転車専用道路及び自転車歩行者専用道路)
(歩行者専用道路)
(道路標識の寸法)