出生届
住民課 : 2011/01/14
出生届
・届出期間 | 子供が生まれた日を含む14日以内 |
・届出地 | 子供の出生地、父母の本籍地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場 |
・届出人 | 父または母 |
・必要なもの | 出生証明書(病院でもらえます)、届出人の印鑑、 母子健康手帳、国民健康保険証(加入される方) |
*出生届が出されましたら、母子健康手帳に出生届出済証明をいたします。
出生後の手続きについて
※保護者の居住する市区町村役場で申請してください。
子ども手当(福祉事務所こども係)
・必要なもの 印鑑(※公務員の方は所属庁で申請してください。)
出産育児一時金
・出産されたお母さんが国保に加入されている場合は住民課国保年金係へ、社会保険の場合は勤務先事業所へ請求してください。尚、出産される前に1年以上ご自身の社会保険があった方で、国保に加入して6ヶ月以内の場合の方は、事業所に請求してください。